My Favorite・・・

猫らだけの島 ~宮城県田代島~

癒し度・・・★★★★★
 宮城県石巻市、牡鹿半島の先端近くにある田代島は、以前は「ひょっこりひょうたん島」のモデルとして知られていた。
しかし、近年、人口を上回る猫口によって、「猫の島」としての認知度が高くなった。
「犬を飼ってはいけない島」としても知られている。





島民のほとんどは漁業関係者、平均年齢は70歳を超え、人口は100名ほど。
診療所はあるが学校はなく、店舗も雑貨店2店と自動販売機が数台あるのみ。
銀行・ATMもなく、簡易郵便局のみがある。

そんな田代島には実に猫がたくさん住んでいる。
江戸時代後期に、漁師の食べ残しをもらって住み着いた。
やがて、猫達の動作やしぐさによって、天候を予測するようになった。
それ以来、漁師と猫は密接な関係を持つようになったと言われている。

ある日、漁に使う岩を採取していたところ、落石した岩が猫に当たり死んでしまった。それをかわいそうに思った網元が、島の中心に猫神社を建立した。「猫神様」と呼ばれる神社である。

犬を飼ってはいけないということに法的根拠はないようだが、持ち込もうとすると島民に拒否されることもあるのでご用心。
あくまでもこの島では猫中心、天敵の侵入は避けたいといったところだろうか。

さて、この田代島は、近年TVで特集されたり、DVDが発売されたりと、知名度が上がってきた。
その中でも私がオススメしたいのは、

 ねこぱらだいす  田代島の猫たち  
    (有)スカイモーションピクチャーズ
    http://www.s-m-p.jp/index3.html

「お魚咥えたドラネコ」「排便中なり」・・・実にありのままの様子が撮影されており、島の雰囲気がそのまま伝わってくる。
ほのぼのしたBGMに映像、見終わった後には、心癒され優しい気持ちになれる。
ぜひ、猫好きの皆様にはお試しいただきたい。
家の中で大事に飼っている猫好きさんも、外猫さんのごはんをあげている猫好きさんも、一度は田代島に行ってみたくなること間違いなしである。

パッケージはこんな感じ
a0129856_23104354.jpg

a0129856_2311681.jpg

本体はこんな感じ
a0129856_23113825.jpg

価格は 1,200円+税+送料
[PR]
by towa-sco | 2010-02-28 23:14 |
<< 十葉ちゃん ~本物の猫缶~ 手作り石鹸 * Calico ... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧