My Favorite・・・

ちく葉ちゃん ~どこに行ったの?~

癒し度・・・無星
4月13日にちく葉ちゃんのことを書いた。
その翌日・・・



4月15日、定刻にコンビニ裏にご飯を持って行った。
誰もいない・・・
いつもの場所に置いて、スーパーに買い物に行った。
30分後戻ってみると、もう一人の世話人の女性がたまたま到着した。
普段は、お世話時間に時差があり、めったに会うことはないけど、この日は偶然会った。


女性 「昨夜(14日)19時過ぎにちく葉ちゃんに似た子が道路に横たわってました。死んでると思います。」
私 「え?19時前にご飯あげましたよ。」
女性 「そういえば、まだ明るかったから、19時前だったかも。違う猫ちゃんかもしれませんね。」
私 「きっとそうですよ。」
女性 「あ、でも、昨日は買い物してからここを通ったから、もっと遅い時間だったかも。」
女性の発言は、とても曖昧で、到底信じることはできない。

でも、
 昨日のカリカリが少し残っている。残っていることなんて、今までなかった。
 この日は、ちく葉ちゃんは来ていない。
 「もしかして・・?」
とても、心配だ。

そう言っていると、相方のシャムちゃんが単独でやって来た。
30分前に置いておいたご飯は既に減っているけど、シャムちゃんは食べ始めた。
きっと、ちく葉ちゃんはもう食べて帰ったに違いない。

いつも、コンビニ横のこの辺りで待っている。
a0129856_0242511.jpg

a0129856_0243637.jpg

そして、コンビニ裏でご飯をあげる。
a0129856_1261672.jpg


その夜、気になって何も手に付かない。
21時に見に行った。
でもいない・・・

23時にまた見に行った。
やっぱりいない・・・

女性が横たわる猫を見たという道路まで出て、地面を見てみた。
暗闇の中でも、街灯に照らされて、広範囲に血痕が残っていることがわかった。
女性は、「血は出ていなかった。」と証言していた。
 「はねられた後、違う車に轢かれたのか?」
 「でも、本当に血?」
 「ちく葉ちゃんだと、なぜ言い切れる?」

血痕があったコンビニ前の道路。
19時前後は、通勤の往復路となり、交通量も多い。
a0129856_1183744.jpg


あれから4日、ちく葉ちゃんは来ていない。
シャムちゃんはちゃんと来ている。
寒い冬の日も、横殴りの雨の日も、必ず休まずに来ていたちく葉ちゃん。
欠席したのは、出産したと思われる3月13日、たった一日だけ。
毎日、早くから待ち、私が遅くなってもいつも待っていてくれた。
シャムちゃんは食べるとすぐに帰るが、ちく葉ちゃんは帰らない。
コンビニを行き交う人を見ている。

「どこに行ったの?ちくちゃん・・」
「心配だから、そろそろ出てきてね。」

ただ、気になることもある。
それは、道路を平気で横断する姿を見るようになったこと。
出産するまでは、食べ終わると、コンビニ裏を通って、隣のマンション敷地に帰るように思えた。
a0129856_1193135.jpg

しかし、ここしばらくは、コンビニ横の道路を渡って、草むらの中に入っていく姿を幾度か目にした。
この道路はいつも渡っていたが、交通量はまだ少なめ。
a0129856_1205712.jpg

横たわる猫さんがいた道路は、三叉路で、直進や右折左折の車っが引っ切り無しに通る。
とても危険な道路だが、ちく葉ちゃんが渡っている姿を見たのは、過去に一度だけ。


まとめると、
 14日19時前・・・ちく葉ちゃんは、食事をした。
 14日19時以降・・・女性が、道路の横たわる猫を見た。
 15日・・・14日のカリカリが残っている。
       この日ご飯を置いて買い物へ。戻ると減っていた。
       女性と遭遇、昨夜の話を聞く。
       シャムちゃんが現れ、ご飯を食べ始めた。
       23時、道路の血痕確認。
  以降・・・シャムちゃんは来るけど、ちく葉ちゃんは来ない。

13日のブログにちく葉ちゃんのことを書いた。
特にトピックはなかったが、ふと思いついて書いた。
そして、最後の一文が、今回を予知するような内容になっている。
なぜ、書いてしまったのだろう?
書かなければ、こんなことにはならなかったかもしれない。

明日、19日には、金沢から友人がやって来る。
我が家の十葉ちゃんだけでなく、ちく葉ちゃんにも会って欲しかった。
なぜなら、十数年前、彼女に里子に出したチロ君がちく葉ちゃんにそっくりだから・・・
このことを、彼女に知らせた。とても楽しみにしていてくれたので、落胆ぶりを想像すると、胸が痛い。
たった数日のことなのに・・・

「ちくちゃん、帰ってきて、お願いだから・・・」
a0129856_1222885.jpg

[PR]
by towa-sco | 2010-04-19 01:23 |
<< 雑貨 「choochoo本舗 ... 十葉ちゃん ~めでゅーさ・猫守り神~ >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧