My Favorite・・・

「虹」と「うし君」

癒し度・・・★★★★★
 大きく完璧な虹が出ていた。思わず車を止めて写真撮影していると・・・



子供の頃は夕方になるとよくにわか雨が降った。
雨が上がり、空が明るくなると、いつも虹が出た。


いつ頃からだろう?
夕刻のにわか雨が降らなくなった。
そして、虹を見る機会も減った。


今日、珍しくにわか雨が降った。
空が明るさを取り戻したと思うと、大きな虹が出た。
それも全景、とても大きな虹。


車をコンビニ横に止めて、思わず記念撮影をした。

a0129856_23292986.jpg
a0129856_23294567.jpg

a0129856_23315681.jpg


このコンビニには、毎晩、猫さんにご飯を運んでくる。
昨年末のちく葉ちゃんとシャムちゃんから始まった。
旅行で不在以外は怠ったことがない。


ちく葉ちゃんは4月14日に交通事故に遭った。(目撃証言より・・)
産後1ヶ月だった。
相方のシャムちゃんはすっかり憔悴しきっていたが、それでも毎日来た。
6月中旬に、うし君が登場し、距離を置いてこちらを見るようになった。
少しご飯をあげてみたが、とても臆病で怖がりだった。


そして、7月12日を最後にシャムちゃんは来なくなった。
・・・どこに行ってしまったの?
取って代わるかのように、うし君が毎日来るようになった。
今までは気づかなかったが、首の下、腕の付け根、あちこちに大きな怪我を負っていた。
・・・シャムちゃんとの縄張り争い?野良犬に襲われた?
毛が抜け肌色の皮膚が剥き出しになる程、痛々しかった。


最初は、ガツガツご飯を食べた。
でも、人には慣れていないので、撫でようとするとすばしっこく逃げる。
それでも、私は毎日ご飯を運び、話しかけた。
「怪我、大丈夫?」
「おうちに来てもいいよ。」


1ヶ月程経った頃、今までフェンスの向こうから出てこなかったうし君が、こちらに歩み寄って来るようになった。
そうっと背中を撫でてみた。
  尻尾をピンと立て、気持ち良さそう。
今度は顎の下を摩ってみた。
 「ごろごろ・・ごろごろ・・・」首を突出し、もっと摩って欲しそう。
思い切って肩甲骨をグリグリとマッサージもしてみた。
  これも気持ち良さそうにじっとしている。
一気に打ち解けた気がした。


今では、日が落ちる少し前になると、どこからかやって来て私を待っている。
車を止めただけで、リラックスしている体を起こし、大きな伸びをして、私を迎えてくれる。
「うし君!」
と声を掛けると、必ず「にゃ~っ」といいお返事もしてくれる。


そして、今日、虹の撮影をしていると、うし君が「にゃ~」と現れた。
まだ明るい時間、いつもご飯を持って来る時間より早い。
きっと、私の車を覚えていて、来てくれたに違いない。


キャットフードはいつも持ち歩いている。
・・・良かった。
「また後でちゃんと持って来るけど、とりあえずはこれを食べてね」


でも、最近のうし君、ご飯より遊んで欲しいみたい。
お皿を置いても食べに行かず、私の手の届く所まで近づいてきて、コロンコロン体を地面にこすり付けて誘う。


抱き上げようとしたこともあるが、それは全力で拒否する。
キャリーはいつも車に積み、チャンスさえあれば連れて帰る準備はしている。
「うし君、うちの子になっていいからね!」
せめて、今できることだけでもしてあげたい。
フィラリアの薬を飲ませ、フロントラインでノミダニ駆除はしてあげている。

地面にスリスリ・・遊びを誘ううし君
a0129856_041298.jpg
a0129856_042780.jpg


でも、カメラはちょっと苦手
a0129856_05075.jpg


*追記*
 ちく葉ちゃんそっくりの仔猫ちゃんを今月2度見かけた。
 ちく葉ちゃんの出産日から判断して、子供に違いない。
 ちっちゃい間に保護してあげたいが、なかなか来ない上に、とてもすばしっこく逃げる。
 「ちびちく葉ちゃん、怖くないから出ておいで。」
[PR]
by towa-sco | 2010-08-28 00:16 |
<< 猫雑貨 ~手ぬぐい・まめぐい~ Aussie cats and... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧