My Favorite・・・

毛葉くん&葉三ちゃん ~チックンデー~

癒し度・・・★★★

 初めてのチックンデー



・・・と言っても、葉三ちゃんは元飼い主さんに打ってもらっていたかもしれない。
毛葉くんは、ペットショップにいる間に3度終えている。

今日は、私が連れて行く初めてのワクチン接種。
獣医さんに、
 「当院で初めての場合は午前中に来てください。容体急変した場合、午後から診れますので。」
と言われ、午前中に連れて行った。

車で30分、暑い中、乗っているだけで2猫は舌を出して「はぁ、はぁ」としんどそう。
接種は無理かも・・

この動物病院は、一般診察は勿論のこと、会員になって診察を受けるという方法もある。

 年会費・・・25,000円
 診察費・・・1年目5%OFF、2年目10%OFF、3年目15%OFF・・・
 夜間診療(夜9時以降朝まで)・・・会員のみ可

 ノミダニ駆除薬フロントライン6回分
 フィラリア予防薬8回分
 ワクチン(3種、5種、7種から選択)

 プラス、入会記念品(入会時によって変わる)が付いている。

既に、十葉ちゃん、毛葉くんは会員になっている。
これを機に、葉三ちゃんも会員になった。
↓これが、会員用診察券。
(連番の7354-2が飛んでいる理由は後程説明したい。)
a0129856_23343876.jpg

一年分まとめたいただいたフロントラインとフィラリア予防薬。
十葉ちゃん&毛葉くん用はすでにいただいているので、これは葉三ちゃん分。
a0129856_23372494.jpg

入会記念品。
木は合板でなくかなりどっしり重厚、器も十分な大きさがある。
a0129856_23384178.jpg

まず、毛葉くんから接種。
7種混合を選択。
体重と体温測定後、チックン。
a0129856_23463456.jpg

次は、葉三ちゃんの番。
やはり7種混合を選択。
体重と体温測定後、チックン。
誕生日は、初めて診察した日。
避妊の有無については不明。
a0129856_23473366.jpg

接種後、アレルギー反応が出る場合がある。
急性反応を確認するため、10分ほど様子を見る。
顏が腫れたり、体を舐め始めたりすると要注意。
10分待ったが2猫とも大丈夫そう。
遅延反応が出ることもあるらしいが、それは家で様子を見ることにする。

なんだかんだで2時間、帰宅後、お疲れの2猫。
ご苦労様でした。また来年よろしくにゃ!
a0129856_23561115.jpg

a0129856_23562216.jpg

記念品のフードボウルはその後仲良くご使用。
  by 十葉ちゃん&毛葉くん
a0129856_23571760.jpg


7354-2の診察券について
診察券の種類が違うのは一目瞭然。
こちらは非会員診察券。
a0129856_023537.jpg

2009年12月頃から、外猫さんにご飯をあげ始めた。
とても人懐こく、定時には決まった場所で待っていてくれ、抱っこもさせてくれる。
年が開け、気温が低く雨の多い日が続いた。
どれだけ冷たい雨が降っていても毎日待っていてくれた。
そんな子をどうしても放っておけず、保護し病院に連れて行った。
これはその時の診察券。
その子をちく葉(ちくわ)ちゃんと名づけたが、飼う決心ができていなかった為、病院では名前を申告しなかった。そのため、「ネコちゃん」と記載されている。

実はちく葉ちゃんには相方がいた。
ちく葉ちゃんは女の子で、相方は男の子、シャムちゃんと呼んでいた。
シャムちゃんはすぐに逃げるので保護は難しかった。
2猫はいつも仲良しで、1つのお皿でご飯を分け合うこともあった。

ちく葉ちゃんを保護したものの、いつも窓から外を眺めて目を細めている。
とても寂しそう。
おまけに診察で妊娠していることも判明した。
「これは、シャムちゃんの元に返してあげないと・・」
そんな気持ちが逸り、元の場所にリリースした。

その後も2猫は毎日仲良くご飯を待っていてくれた。
そして、1ケ月後ちく葉ちゃんは出産した。
・・・といっても、どこで何匹産んだかはわからない。
「赤ちゃん連れておいで。」
と言ってみたものの、いつもシャムちゃんと来るだけ。

そして、さらにその1ケ月後、運命の日。
私がいつもの時間にご飯をあげ、その後、どこかへ帰る途中交通事故に遭い、儚くなった。
私がもう少しその場にいれば防げたかもしれない。
交通事故の話は、猫好きの他人から聞いた。その人は道路に横たわるちく葉ちゃんを見たと言う。

診察券だけが残ってしまった今、
「あの時、リリースしなければ・・」
「シャムちゃんもなんとかして保護できたのでは?」
「家で赤ちゃんを産ませてやるのは本当に無理だったのか?」
自責の念に駆られる。

その頃の様子は既に記載済。
ちく葉ちゃん、シャムちゃんのお顔を見たい方はこちらまで。
 外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*
   http://sconeko.exblog.jp/9852927/ 
 ちく葉ちゃん ~産後一ヶ月~
   http://sconeko.exblog.jp/10410839/ 
 ちく葉ちゃん ~どこに行ったの?~
   http://sconeko.exblog.jp/10444094/
 ちく葉ちゃん ~最終話~ *追記あり*
   http://sconeko.exblog.jp/10472303/
 シャムちゃん ~日課~
   http://sconeko.exblog.jp/10892745/

そして、シャムちゃんも2010年7月中旬より来なくなった。
ちょうど重なるようにうし君が来始めたので、縄張り争いに負けてしまったのか。
数ケ月後、たまたま通りかかった人が、
「少し離れた場所に綺麗なシャム猫がいる。」
と教えてくれた。
まだ会えていないが、元気に暮らしていて欲しいと願う。
[PR]
by towa-sco | 2011-06-26 00:36 |
<< 先週目が開いたばかりの仔猫ちゃ... 手作りマルシェバッグ >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧