My Favorite・・・

母のお弁当

癒し度・・・★★★★

 彩りも味のうち。





時々、高校生の娘達が私の実家に泊まりに行く。
翌日学校がある時は、実家から登校することになるため、母がお弁当を作って持たせてくれる。
これは、その一例。

a0129856_9562399.jpg



母はお料理が好き。
「しんどい~」と文句言いながらも三食きちんと作る。
旬の食材も上手に取り入れる。


お弁当も手を抜かない。
揚げ物は前夜仕込んでおいて、当日朝から油で揚げる。
母曰く「料理は目で食べる」らしい。
なので、味だけでなく、彩りも鮮やか、茶色いお弁当にはならない。


私も中学・高校時代は母の手作り弁当を持参した。
いつもお昼が楽しみだったっけ・・?
一緒に食べてる友達のお弁当が貧相に見えたのも事実。(ごめんなさい・・・)
就職してからも、私が作るお弁当、母が作るお弁当、一目瞭然で違いがわかる。
友人曰く
「あ、また、今日のお弁当、お母さんが作ったやろ。豪華やもん!」
と。
褒められてるのかけなされてるのかわからないが、そう言われて悪い気はしなかった。


70歳超え、今でもこれだけのお弁当を朝から作れる母には敬服する。
とにかくご飯が美味しい実家。
娘達曰く「おばあちゃんの子になりたい。」と・・・
[PR]
by towa-sco | 2011-10-07 10:05 | スイーツ・グルメ
<< 通販のジュエリー ~ブラウンダ... Baskin Robins 3... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧