人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorite・・・

京都・有次の銅製卸金

癒し度・・・★★★★★

 憧れの調理器具。





長い間欲しかったけど、手が出なかった有次の卸金をいただいた。

紙袋からしてド迫力。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0183344.jpg


包装紙にも同じロゴが。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0201495.jpg


しっかりした箱。
「すえひろ」と呼ぶらしい。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0212994.jpg


お待たせしました。
中身はこれ!
こちら側は大根おろし用。
「有次」と彫ってある。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_022434.jpg

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0275385.jpg


裏は、生姜など薬味用。
私の名前の一字が彫ってある。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0254289.jpg

京都・有次の銅製卸金_a0129856_028212.jpg


目を1つずつ手作業で立てているため、まっすぐ一直線とはいかない。
目が寝てくると、お修理していただけるので、一生使える。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0271443.jpg


大根をおろしてみる。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_029880.jpg


滑らかスムーズ。
心臓バクバク、腕がだるくなることなく、あっという間に終わった。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0301516.jpg


次は生姜を擂ってみる。
びっくり!
香りがプ~ン、これはすごい。
繊維が残ることなく、細かく擂りおろせた。

京都・有次の銅製卸金_a0129856_0324171.jpg


銅製なのでとても重みがあって使いやすい。
水洗いして、完全に水気を切ってからしまえばOK。
使っていて、まるでどこかの料亭の板さんになった気分が味わえる。
なんだかはまりそう・・
by towa-sco | 2012-01-23 00:37 | 雑貨
<< PAUL & JOE 2012... たま駅長紀行 ~切符たち~ >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています

by towa-sco