My Favorite・・・

New Face ~ふわちゃん~

癒し度・・・★★★

 雷雨の夜、1匹の猫を保護した。



初めて出会ったのは2011年2月だっただろうか。
うし君にご飯をあげていると、道の向こう側からこっちを見ていた。
長毛さん!と目を見張った。
それから時々現れるようになった。
でも、こっちには来ない。
人猫がいなくなってから、残り物を食べていたんだろうか。


10月下旬にうし君がパッタリ来なくなった。
それでもこっちには来ない。
他にもにゃんこが来るからか、道の向こうで待っている。
毎日ご飯を持って行くようになった。


ふわふわだから、「ふわちゃん」と名づけた。
漢字はまだない。
サビ猫かトラ猫かわからない。


あれから、1年弱・・・
9月3日午後8時、激しい雷雨。
ご飯を持って行ける状況ではない。
10時、やっと小降りになった。
2時間遅れて持って行った。
いつもの場所でずぶぬれになって待っていた。


ご飯あげても食べない。
足元にスリスリ寄って来る。
抱っこしてみた。・・・嫌がらない。
 ~いつかきっと~
と持って車に積んでいたキャリーに入れてみた。・・・暴れない。
 ~連れて帰ろう!~


自宅では十葉ちゃん・毛葉くん・葉三ちゃんと隔離した。
緊張してか、食べない、飲まない、出さない日が数日続いた。
引きこもりの毎日。
箪笥の上の奥の方。脚立を使わないと引っ張り出せない。
このままでは衰弱してしまう。


動物病院に連れて行った。
 血液検査・・・問題なし
 エイズ検査・・・陰性
 白血病検査・・・陰性
フロントラインとフィラリア薬をずっと与えていたせいか、ノミダニもいないよう。
耳の後ろの骨格と歯石から判断して、7~8歳だとわかった。
両耳がカットされている。
避妊手術が済んでいるのか?
エコーではそこまではわからなかった。


昨日になって、ようやく少し食べるようになった。
一日一回だけど、トイレにも行く。
私の顔を見たら、「にゃぁ」と寄って来るようになった。
夜になると、お外を恋しそうに眺めているが、それはどうしてあげようもない。


あとは、3にゃんとの関係がどうなるか。
葉三ちゃんも最初は引きこもり、喧嘩していたが、今ではすっかり馴染んでいる。
ふわちゃんもそうなってくれることを祈る。


a0129856_16202856.jpg

a0129856_1615444.jpg


片足は黒い肉球、もう一方はピンクの肉球。
とても個性的。

a0129856_16154429.jpg

a0129856_16155869.jpg

[PR]
by towa-sco | 2012-09-12 23:56 |
<< 十葉ちゃん ~4歳のBirth... 当たった! >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧