My Favorite・・・

鎌倉彫の下駄

癒し度・・・★★★

 以前から欲しかった下駄。



今年は浴衣を数枚作ったので、下駄もいいのが欲しい。
一口に下駄と言っても、土台だけでも、素材、色、形、高さと多種多様。
鼻緒に至っては、絹・ポリエステル・印伝と言った素材だけでなく、柄まで考えると選ぶことができなくなる程種類豊富。

なんばパークスの「&音」で、鎌倉彫右近の下駄発見!なんという偶然!
でも、鼻緒に真っ赤が使われていて私には派手。
お店の人に尋ねると、仕入れ元を教えてくださった。
そんなに遠くはない、1kmちょっとで行ける。
そこは、新世界。
行ってみよう!

下町の商店街にある下駄屋さん「澤野工房」。
でも、店内にはたくさんのJazz CDがストックされていた。
100年続く老舗ながら、4代目店主さんはJazzプロデューサー。
レーベルを立ち上げておられる。
なるほど・・・

鎌倉彫舟形の土台はあった。
茶色しか考えていなかったのだが、鼻緒をすげていないのは黒しかない。
モノトーンの浴衣には合う?ま、いいっか。
鼻緒は大好きな麻の葉柄を選んだ。

実際にすげてくださったのは、5代目さん。

a0129856_11294220.jpg


4代目さんは最終処理をやってくださった。

a0129856_11335330.jpg

a0129856_1134424.jpg


親子の連携プレーで私の下駄ができあがっていく。

a0129856_11341290.jpg


仮の状態で試着。
鼻緒の具合を確認する。

a0129856_1137326.jpg
a0129856_11375128.jpg


完成!

a0129856_11404842.jpg

a0129856_11405784.jpg


お店の前で記念撮影。

a0129856_114318100.jpg


【おまけ】

Jazz CD集

a0129856_11445659.jpg

a0129856_1145772.jpg


ポスター

a0129856_11454547.jpg



いい買い物ができた。
すげてもらう間にお話もできた。
4代目さんと5代目さんの言葉や生き様にも少々感動。
「大阪にはそのうち下駄屋がなくなるから辞めてはいけない。」と言った先代3代目さん。
素晴らしい!
[PR]
by towa-sco | 2013-06-11 00:09 | ファッション
<< 京都・六盛の「手桶弁当」 新世界プチツアー >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧