My Favorite・・・

Pancakes in 帝国ホテル大阪

癒し度・・・★★★★
昭和28年の話。アメリカ人・ミスターハッカーが帝国ホテルの調理場を訪れた。不思議な粉で焼いたパンケーキ、それが、日本のパンケーキの始まりとなった。





a0129856_0213799.jpg
美味しいものがあると聞けば、足を運びたくなる。それが近場となると、週末には飛んでいく。どうせ太るなら、美味しいものを食べて太りたい、それが私のポリシー。
ある航空会社のホームページを見ていて、パンケーキの始まりは帝国ホテルだと知った。それは戦後の東京での話だが、現在は帝国ホテル大阪の「フライングトマトカフェ」でも食せる。
生地はふんわり、焦げ目は均一、添えられているバターは空気は含ませてありとても軽く、多そうに見えるが決して多くはない。シロップもなんとあっさりしてクセのない甘さだろう。
カフェでは朝食、ランチ、ディナーと味わえるが、横のテーブルに座ったご家族も、大人から子供まで全員パンケーキを食べていた。知っている人は知っているものなんだな・・と感心してしまった。
[PR]
by towa-sco | 2009-06-25 00:38 | スイーツ・グルメ
<< Happy Wednesday   十葉ちゃん ~0歳3ヶ月~ >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧