My Favorite・・・

富良野からの便り ~赤肉メロン~

癒し度・・・★★★★
今年もメロンの季節がやってきた。富良野から届く赤肉メロンは絶品デザートである。



a0129856_238494.jpg
一昨年、昨年と北海道を旅した。日本とは思えぬ風景や美味しい食べ物に魅せられた。
北海道と言えば、札幌、小樽、函館で海の幸をほうばるのが定番だが、私はあえて道央を選んだ。周囲を海に囲まれた北海道は海の幸が豊富だ。でも、それ以上に農産物が美味しいことを知る人は少ない。富良野・美瑛辺りは、一年の寒暖の差が大きく、真冬にはマイナス20度にもなる。だから、害虫が少なく、農薬の使用が少なくて済み、安全で糖度の高い農作物が育つ。

富良野の赤肉メロンは夕張メロンによく似ている。オレンジ色で皮は薄く、かなり甘い。丸ごと1個を4等分し、贅沢に頬張る。う~ん、たまらない・・・年に一度の豪華なデザート。

ラベンダーは富良野のファーム富田から苗を送ってもらった。「おかむらさき」という品種で、香り高く香水の原料にもなり、関西では手に入りにくい。我が家のプチラベンダー畑に植えてみたところ、今年も紫のかわいい花を咲かせた。富良野では、これからがラベンダーの最盛期となるが、関西ではそろそろ終わり。来年もまた咲いてね、待ってるよ。
[PR]
by towa-sco | 2009-06-28 23:40 | スイーツ・グルメ
<< 10 minutes of C... クレマチス「ドランディ」 ~藍... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧