My Favorite・・・

十葉ちゃん ~おうちが一番~

癒し度・・・★★★
動物病院で避妊手術の相談をしてきた。





「避妊手術は1歳までに」が通説、そろそろ10ヶ月になる十葉ちゃんも必要?
家猫なので妊娠の可能性はないが、手術によって、婦人科系病気の予防効果はあると本で読んだ。だが、その前に、少しの運動でも過呼吸になる、その検査をしなければならない。

いつも診察台に乗ると、「シャ~ッ!」と怒って診させない。これでは、レントゲンや超音波検査をするために鎮静剤を打つことになる。「心臓の検査をするために心臓に負担をかける?」獣医さんは躊躇った。
おまけに十葉ちゃんは10ヶ月の今でもまだ2.1kgしかない。小柄なだけに、負担は倍増する。

避妊手術の効果は?
猫の場合、年に1~2回の発情から解放されるが、病気予防効果は小さいらしい。私が心配していた子宮蓄膿症は猫はかかりにくく、乳腺腫瘍は避妊の有無には関係なくかかるらしい。
(犬の場合は、避妊手術で、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍をかなり防げるそうだ。)

獣医さんと相談し・・・
・心臓の病気が気になるが検査をできるタイプではない
・心臓検査をしないで手術をするのはリスクが高い
・避妊手術に期待できることは、家猫の場合、発情のストレスから解放されるだけ
以上のことから・・・
過呼吸がひどくなった場合は心臓検査、過剰に発情した場合は避妊手術。もう少し、様子を見てから決断することにした。

おうちに帰って来た十葉ちゃん、ほっと一安心の様子。
a0129856_061313.jpg
[PR]
by towa-sco | 2009-07-10 00:15 |
<< 祇園祭 「鉾たて」 十葉ちゃん ~とら君、大丈夫?~ >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧