My Favorite・・・

聖護院八ツ橋  「大文字」

癒し度・・・★★★
8月16日は京都五山の送り火。「大文字(だいもんじ)」として知られている。



京都の周囲の山々に、炎で描かれた「左大文字」「右大文字」「妙」「法」「鳥居形」「船形」が次々に浮かび上がる。
お盆にお迎えした精霊をお見送りする意味合いがある。 
実際、どこか一箇所ですべてを一度に見ることは困難。しかも次々に炎が消えていくため、約15分程のイベント。

八ツ橋の老舗聖護院八ツ橋が期間限定のお菓子「大文字」を販売した。
八ツ橋と聞けば、ニッキの香りのするほんのり甘い琴形のお煎餅。
生八ツ橋と聞けば、ニッキや抹茶の味のするしっとりした三角形の生和菓子。

a0129856_23291644.jpg
「大文字」は、五山の形に似せた丸みを帯びた皮に、白餡か小豆餡が入っている。皮は少々厚めになっていて、焼印が押してある。
見た目にもかわいい餡入り生八つ橋。今しか食べれない限定和菓子。
[PR]
by towa-sco | 2009-08-16 23:39 | スイーツ・グルメ
<< 富良野からの便り ~茎付きとう... 京野菜シュー 「クレームデラク... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧