My Favorite・・・

活力鍋レシピ 「富良野からの根菜を使って」

癒し度・・・★★★★
北海道・富良野「畑のオーナー制度」より届いたかぼちゃ・たまねぎ・じゃがいも(きたあかり)を、活力鍋を使用して料理してみた。
a0129856_1174166.jpg









「パンプキンスープ」 4人分
 材料・・・かぼちゃ 1/2個
      たまねぎ 1/2個
      にんにく 1かけ
      
      水 300~400cc
      生クリーム 200cc

      塩・こしょう・固形スープの素3個

 1 大きめに切ったかぼちゃを活力鍋に入れて、「シュッ、シュッ」と言い始めてから
   1分後に火を止める。
   突起がへこんだら蓋を開けてOK.
a0129856_175090.jpg

 2 たまねぎとにんにくをしんなりするまで炒める。
a0129856_193767.jpg

 3 ジューサーに1のかぼちゃ(皮を取ったもの)と2のたまねぎ、適量の水をいれて、
   ペースト状にする。
a0129856_1131978.jpg

 4 お鍋に入れ水を足し、塩・こしょう・固形スープの素を入れて軽く煮込む。
   丁寧に仕上げたい場合は、その前に漉すと良いが、時間が無い場合は省略可能。
   味をみて、調ったところで、生クリームを180cc入れる。
a0129856_1164331.jpg

 5 お皿に盛り付け、生クリームとパセリを上から散らして出来上がり。(画像は下)


「パンプキン&ポテトコロッケ」 15個分
 材料・・・かぼちゃ 1/2個
      じゃがいも 4個
      たまねぎ 1/2個
      ひき肉 50g
      
      塩・こしょう・バター

      小麦粉
      玉子
      パン粉
      牛乳

 1 かぼちゃ・じゃがいもは活力鍋で柔らかくする。
 2 たまねぎ(みじん切り)とひき肉を炒める。
a0129856_1283779.jpg

 3 1のかぼちゃ・じゃがいもと2のたまねぎにバター・塩・こしょうを加え、混ぜる。
a0129856_1295297.jpg

 4 適当なサイズに分け、冷蔵庫で1時間寝かす。
a0129856_1312046.jpg

 5 整形して、小麦粉→玉子(牛乳で溶いたもの)→パン粉をつける。
a0129856_1322261.jpg

 6 180℃のサラダ油で揚げる。

はい、できあがり!
a0129856_1335738.jpg


おまけ 「パンプキン&ポテトサラダ」
活力鍋で柔らかくしたかぼちゃとじゃがいもにハムを加え、塩・こしょう・砂糖・
ドレッシング・マヨネーズで味を調える。
a0129856_1355765.jpg



じゃがいもの中でも「きたあかり」は甘みが強くすぐに柔らかくなるため、カレーやシチュー、
肉じゃが等には向いていない。
蒸かしてバターをつけていただくか、ポテトサラダにすると美味しい。
[PR]
by towa-sco | 2009-10-04 01:47 | スイーツ・グルメ
<< あみねこ  ♪ 十葉ちゃん&千... 東京・猫&グルメツアー おまけ... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています
カテゴリ
全体

スイーツ・グルメ
花・ガーデン
雑貨

手作り石鹸
映画・音楽
その他
シーズン
本・DVD
アクセサリー
ファッション
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
三回忌
from Anything Story
今、欲しい車♡
from 週末は晴れても、雨でも
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧