人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorite・・・

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*

癒し度・・・★★★
1km程離れたコンビニ脇にいる猫さん達。
そのうちの1にゃんを保護した。



1月後半から寒い日が続き、2月1日、お昼間とうとうみぞれが降った。
毎日、夜にキャットフードとお水をあげいている猫さん達、大丈夫だろうか?


(1日目夜)
夕方、行っても姿なし。
夜10時に再訪すると、一番人懐こい子が待っていた。
ご飯をあげて背中を撫でていると、ゴロゴロ気持ち良さそう。
「こんな寒い夜、どこでどうやって凌ぐの?」


この日、思い余って持参したキャリーを取り出し、抱っこして入れるとすんなり入ってくれた。
「さ、おうちに帰ろう!」


まずはお風呂へ直行。
土の上を歩いていたので足はドロドロだ。
「綺麗にしてあげるね!」
シャワーも抵抗なくいい子、完璧とはいかないがそこそこ綺麗になった。


でも、十葉ちゃんとは接触させるわけにはいかない。
感染症があると移ってしまう。
「ごめんね、ケージに入っていてね。」


まだ毛が乾ききらぬ状態で。
外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_13113176.jpg

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_1311415.jpg

十葉ちゃんも気になるよう。決して威嚇などせず、距離を置いてみている。
外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_13123696.jpg

しばらく鳴いていたが、消灯すると静かに寝た。


(2日目朝)
翌朝、ケージに近づくとまた鳴く。
でも、ご飯はしっかり食べ、お水も飲み、トイレも砂場でできるいい子。
外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_14505243.jpg

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_145129.jpg

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_14511438.jpg



(2日目夜)
深夜、十葉ちゃんをリビングから締め出して、猫さんを開放してみた。
すぐに窓際に飛んでお外を恋しがる。
網戸にし、風にあててあげると、さらに恋しそう。
 「お外の帰りたいの?」
外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_1458881.jpg

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_14582191.jpg



(3日目朝)
そして、次の朝、もう一度ケージから出し、リビングに開放した。
やっぱり網戸越しにお外を恋しがる。
 「もう、お外に帰ろうね!」


車に乗せ、元いた場所にリリースした。
コンビニの路地裏を元気に走っていった。
5m程行ったところで一旦振り向き、私の顔を数秒見て、そして、また走り去った。
 「ありがとにゃ!」
と言ったかどうかはわからないが・・・
私は見えなくなるまで、猫さんを目で追った。


(後記)
鼻づまり、くしゃみ、下痢が気になるので、動物病院にも連れて行きたかった。そして、感染症の検査もし、ワクチンも打って、できれば我が家のメンバーとして迎えたかった。
名前も「千葉くん」「十葉ちゃん」から一字もらって「ちく葉(ちくわ)ちゃん」と決めていた。

でも、猫さんが選んだ場所はお外。
野良犬、車、悪天候、飢え・・・厳しい環境下でも、自由である方がいいんだと思う。
コンビニには他にも猫さんがいる。
きっとそれなりのWorldがあるんだろう。

たった2泊3日だったけど、いい思い出をくれてありがとう。
 「外猫さんで、あなたほど人懐こいいい子はいません。
  どうか、車や犬に気をつけて、悪い人に捕まらないようにね!
  そして、おうちの方が良くなったら、いつでも言ってね.」

これからも毎日ご飯はあげに行くつもり。
そして、猫さん達の今後を見守りたい。
外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_1585657.jpg

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_159143.jpg

外猫さんの幸せとは・・・ *追記あり*_a0129856_1593634.jpg


*追記*
 夕方になって、猫さんにあげたご飯を大きな野良犬が食べてるという情報が入った。
早速貼紙をしに・・・・・
 「野良犬が横取りするので、フェンスの向こうに置いてください。」
これで、他の方も気遣ってくれるはず。

そこへ、一台の原付到着。
乗っていた50代位の女性が降りてきて、
女性 「いつもご飯あげてくださってるんですよね?」
私 「あ、はい・・・」
女性 「私もあげてます。」
私 「あ~、そうなんですか。どなたかと思ってたんです。」
女性 「昨日、水筒忘れてられたので立てておきました。」
私 「あ、それ、私のです。ありがとうございました。」
と、話に花が咲き、猫さん達の寝場所、行動パターンなど教えあった。

今後は、日を空けることなくどちらかが来れるとわかり、協力体制を敷く事になった。
なんだか、とても気分が晴れた。

女性 「昨日はキジ白さん(ちく葉ちゃん)、いなかったですよね?」
私 「 ・・・・・・・・・・  」
さすがに「連れ帰った」とは言えなかった。
by towa-sco | 2010-02-03 15:24 |
<< 節分 スィーツ「恵方巻」 高知の「よさねこ」 >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています

by towa-sco