人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorite・・・

甲斐の国より ~真っ黒「くろ玉」~

癒し度・・・★★★
羊羹?黒飴?巨峰?  食べてみるまでわからない謎のお菓子。





甲斐の国より ~真っ黒「くろ玉」~_a0129856_2391059.jpg
小さくで丸い真っ黒な塊。最初見たときは、何かと思った。
これは甲府の澤田屋が販売している銘菓「くろ玉」。
割ってみると、外観からは想像もつかない緑の餡が見えてくる。一体これは何?
正体は、青えんどう豆の餡に黒糖をかけたもの。柔らかすぎず硬すぎずちょうどいい食感。黒糖の香りもとてもいい。甘みも程よく、なんと上品なお味なことか。昭和七年の発売され、茶道・裏千家のお稽古にも使われている一品。
こういうお菓子は、パクッと一口で食べてはいけない。美味しいお茶を入れて、少しずつ味わいながらいただいてこそ、体に染み渡る幸せを感じるのある。
甲斐の国より ~真っ黒「くろ玉」~_a0129856_23285182.jpg
by towa-sco | 2009-07-15 23:31 | スイーツ・グルメ
<< 横浜紀行 ~1st Day~ トルコギキョウ ~エレガントグ... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています

by towa-sco