人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favorite・・・

遅い初詣  京都「北野天満宮」

癒し度・・・★★★★
我が家の初詣はお正月三が日を外し、少し遅めに一日かけて行うのが習慣




毎年行くのは、学問の神様・京都「北野天満宮」
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22172097.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22173575.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22174733.jpg


たくさんの牛が祀られている。
菅原道真公が丑年のお誕生であることにより、牛にまつわる縁起が多く伝えられ、牛は、牛は天神様の神使となっているらしい。
母牛の寄り添う子牛はとてもかわいい。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22231870.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22233964.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22241223.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22242754.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22244156.jpg


天満宮といえば「梅」。
紅梅・白梅もちらほら咲き始めている。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22263569.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22264657.jpg


昨年は、ダブル受験生にも関わらず、買ったばかりの「勧学札」を置き忘れた。
合格したから良かったものの、神様に申し訳が立たない。
今年は「勧学守」を購入。お願いだから失くさないで欲しい。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22292124.jpg


お土産・その1・・・「MONICA」のケーキ
 北野天満宮の東側にできていた犬さんがモチーフのケーキ屋さん。
 ドア取っ手が足跡型のかわいいケーキ屋さん。
 早くに買って、帰宅までに相当時間が合ったため、溶けていないか心配した
 が、大丈夫。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22443520.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22445182.jpg

 抹茶系のケーキ、左は白玉と小豆入り、右は濃い抹茶ケーキがベースに
 なっている。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22453437.jpg

 ハートモチーフのケーキ、左はきなこロール、右はイチゴ大福ケーキ。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_2246678.jpg


本日のランチ・・・ラーメン「金ちゃん」
 大学時代は北大路に小さい店舗(と言えるのか?)しかなかったが、今は
 数店舗に拡大されている。
 今日は北山店に入ってみたが、駐車場完備、お店の中も広くてびっくり!
 「骨付きからあげとラーメンのセット」、からあげは今でも昔の味のまま、
 かりかりで美味しい、ご飯まで付いててお腹いっぱい。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22323031.jpg


お土産・その2・・・「出町ふたば」の豆餅
 京都通なら知らない人はいないはず。
 赤えんどう豆がお餅に混ぜ込んであり、中には甘さ控えめこしあん入り。
 本日の待ち行列は四重だった。
 あれ?ちょっと小さくなってない?
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22351683.jpg

遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22352654.jpg


おやつ・その1・・・豆餅購入の待ち時間、2軒隣の精肉店で
          「コロッケ、ミンチカツ、ウインナー串カツ」を
          購入。
          注文してから店頭で揚げてくれる。中でも、
          ミンチカツは肉汁たっぷりでとても美味。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22403680.jpg
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22405468.jpg


おやつ・その2・・・「出町ふたば」のお向かいには「いせはん」がある。
          ここでは、「抹茶パフェ」をいただいた。
          抹茶アイスも抹茶ゼリーも全て手作りで甘さ控えめ。
          八つ橋スティックや蕎麦ぼうろも入っている。
遅い初詣  京都「北野天満宮」_a0129856_22493492.jpg



お腹一杯の初詣。
ちょっと食べ過ぎの感ありだが、渋滞の中疲れていたせいか、帰宅後は、購入した甘いお土産をしっかり食べた。
穏やかな一年であって欲しいと願った本日である。
by towa-sco | 2010-01-10 23:06 |
<< 十葉ちゃん ~避妊手術 (1)~ 十葉ちゃん ~チョコラボキット... >>



猫、スイーツ、手作り石鹸、旅行・・・働く主婦の癒し処をつぶやいています

by towa-sco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
にほんブログ村 猫ブログへ

* ハンドメイド にゃん 雑貨 *

『出来ることを、少しずつ。』

『WILD WEST』

『にゃんこ・ザ・プロジェクト』

ねこともNetかわいい猫たちの日めくりカレンダー
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧